NewYork 生活

Index > Diary > ノーマン・ロックウェル美術館

ノーマン・ロックウェル美術館

友達とマサチューセッツ州にあるノーマンロックウェルミュージアムへ行ってきました。

Normal Rockwell Museum

 

13052505.jpg

 

Norman Rockwellの作品は”古きよきアメリカ”の世界。

日本で学生時代に彼の画集を買って以来、今でも大好きです。

 

絵を見ているだけでいろんなストーリーを想像させてくれます。

若い頃の彼の作品はかわいらしい子供たちや、たくさんの愛に溢れた家族の絵など多いのだけど

晩年の作品はアメリカの当時の社会情勢や人種差別などを訴える作品を数多く残し

本当にどれもこれもすばらしいです。

美術館の中は撮影禁止だったので写真はないけどNorman Rockwellの作品を

載せたサイトあったからリンクするね。

http://matome.naver.jp/odai/2134539063736382501

 

13052501.jpg

これは美術館の敷地内にあった彼の自宅。

この先にアトリエへ続く遊歩道がありました。

こんな美しい風景の中での暮らしが彼の作品を生み出したんだなー。

アトリエはさぞかし大きいかと思いきや、ロフト付きではあったけど

とてもこじんまりとした建物でした。

残念だけど建物の外見を撮るの忘れてた〜(><)

13052504.jpg

 

13052506.jpg

アトリエから見える風景。

この日はお天気に恵まれずずっと雨、しかも5月じゃないみたいな冬みたいな気温で

薄着の自分はずっとブルブルしてたよ。

そして気がつくとほとんどカメラ撮ってませんでした。

晴れた日や夕方とかこの場所はさぞかしきれいだろうな〜と思います。

13052502.jpg

 

近くにある立ち寄ったレストランの電話。ロックウェルの作品で埋め尽くされてます。

この一日彼の作品に触れて、とても心が癒されました。

絵の力でこんな人を魅了してしまうなんて素敵だわー。

あたしも人が見て温かい気持ちになったり、元気になったり

思わず笑ってしまう絵だったり、そんなアーティスト目指したいなと改めて思ったのでした。

ありがとうノーマン・ロックウェル!今度行くときは晴れた日に行くよ!

13052503.jpg

全然関係ないけど、帰り立ち寄ったコンビニに

ロブスター味のアイスが売ってあった。

ま、寒すぎてもちろん買ってないけど興味があるわー。

いったいどんな味がするんやろな〜。

 


track back(0)

track back URL: http://ericco.mods.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/442

Message